忍者ブログ
一橋大学商学部、守島ゼミのメンバーのブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんて何を書けばよいのやら。

こんにちは、ポロリです

とりあえず無茶振りされたネタから消化しましょう。

守島ゼミのIT事情は現在危機に瀕しております。
昨年を通じてパソコンが壊れた回数は5回を越し、プロジェクタの破損など大変なことになりました。
というわけで守島ゼミはパソコン利用歴10年以上の猛者を募集しています。
理由は簡単。
パソコンは使用時間に比してうまくなると思うからですよ。
ちなみに僕の利用歴は10年くらいです。
イラストレーターとかフォトショップとか使える人が欲しいです
3Dのグラフィック使える人間も欲しいです。
あとは、プログラム書ける人。

っていうのはフィクションですね。

守島ゼミはIT関係はまったくもって必要ありません。
ワードとパワポが使えればOK。
プロジェクタの設置とかよくやってたけど、まぁ難しくないし。
パソコン分かる人が1人いるとちょっと楽ってくらい。
IT事情終了。

ITといえば、本日ESが通過したので結構ハッピーですよ。
ちなみにGoogle大先生です。
どこまでいけるかわかんないけど、就活頑張ります。
落ちても僕はGoogleが大好きです。

あ、なんですか、ゼミの話ですか。
僕は基本的にカスだったと思います。
頑張ったことはプロジェクタの設置とパワポ作りとゼミ後の麻雀です
来年から本気出す!ってことにしましょう。

文章書くの苦手だからこんなもんで。

じゃあ次回ははっしーに書いてもらいましょうかねぇ
お題は「私とお酒」

ではでは


PR
こんばんわ、ソルトいわく『恋人を作る最後の機会』であるゼミ選びから既に1年が経ってしまったぺです
(あっ自虐ネタやめるんだった!笑)

前回我らがチャンピオン・ソルト佐藤氏により恐ろしくハードルの高いハイクオリティブログが展開されてしまってて、今かなりひよってます。笑
とりあえず何書いたらいいかわかんないので、単純に今日のゼミの様子でも書こうかなと思います


今日は今年度最後のゼミでした。内容は4年生による『卒論最終中間発表』(笑)
現時点での卒論の内容や自分の考えなどを4年生がそれぞれ1人ずつ発表してくれました。似たような事象を取り扱ってても考える人によってこんなに変わってくるのかと思うほど、いろんな話が聞けて面白かったです
4年生の先輩方は卒論完成がんばってください!

・・・と、同時に

今日は4年生の先輩方とやれる最後のゼミでもありました。。。
顔合わせ&自己紹介からもう1年も経ってしまったのかと思うと早いー!!!ゼミのブース説明会に4年の先輩方が来てくれたのを知ってる方も多いかと思いますが、今年の4年生はみなさんほんっまに優しくて私たち3年は本当にお世話になりました。ゼミの発表からプライベートな相談事まであらゆる面で面倒見てもらいましたし、めっちゃ気さく&フレンドリーに付き合ってくれました。

守島ゼミがみんな仲良いのは先輩方がその雰囲気を作ってくれたおかげだし、私たちもそれを来年その後にまで良い形で引き継いでいきたいなぁーと思いました

この場を借りて・・・4年生のみなさま、本当にこの1年お世話になりました。ありがとうございます。


なんか胸中に感謝の念はいっぱいあるんだけども眠くて眠くてよくわからん文章になってしまった・・・ゼミの様子とやらはどこへ行ったって感じですね。笑 まぁゼミの雰囲気が少しでも伝わればいいなー
ちなみにゼミ後は納会でした♪某ゼミテンがチャラかったり某ゼミテンのチャラさが再確認されたり・・・いつも通り賑やかで楽しい飲み会でした




そして最後になりましたが!!!
春は別れの季節でもあり出会いの季節でもあります!!!
今度の4月、素敵な新3年生のゼミテンに会えるのが楽しみです守島ゼミにピーンと来た人はぜひぜひうちに来てほしいと思います(ちゃっかり新歓笑)
(ちなみに今日先生に聞いたところによると、「来年も『真面目な変人』君たちがいっぱい来てくれるといいなぁー」的なことを言うてはりましたよ



さて次ですが、IT係でおなじみ『一見怖いが実はとっても親切』なポロリ氏にまわそうかと思います
ぜひ『守島ゼミのIT事情』について熱く語ってください。嘘です。好きなこと書いてください。


おやすみなさいー!!
どうも。ソルト佐藤です。
今日は吉祥寺に行ってきたので、その話をしたいと思います。。

えっ、話が違うって!?
あ、ゼミ選びのコツね。はいはい、じゃあ吉祥寺の話は後回しにして、ゼミ選びのコツをまずは伝授しちゃいましょう。他では絶対に教えてもらえないことなのでよく聞くように。

さて、早速ゼミ選びのコツを伝授したいと思うのですが、その前に、僕が誰を対象に話をするかってことについて触れておきます。
えっ、そんなの一橋大学の商学部2年生に決まってるって?ノンノンノン。一橋大学の商学部2年生といっても色々な人がいるでしょう。男もいれば女もいる。部活やサークル、バイトで忙しい人もいれば、大学にも行かず半ニート生活を送っている人もいるでしょう。つまり、それぞれゼミ選びのコツというのが違ってくるわけです。例えば、部活で忙しい人であれば、部活と両立するためにあまり忙しくないゼミを選んだり、練習日と被っていないゼミを選ぶといった選び方が考えられるでしょう。また、大学にも行かず遊び呆けてた人にとっては、シビアなゼミを選んで3年生から自堕落な生活とお別れする、なんてのもアリでしょう。
このように、「人視点」に立つ時は色んな人を想定する必要があります。早期選抜で選ばれた人のことだけでなく、選ばれなかった人のことも、ね!

で、今回誰を想定してゼミ選びのコツを伝授するかというと、ズバリ「彼女がいる人」「いない人」です。
ゼミというのは、恐らく大学で彼女を作る最後の機会でしょう。今から部活やサークルに入っても、下の学年の奴に先輩づらされて翌日退部届を出すのは目に見えています。バイトで女の子と知り合うという方法もありますが、大学生ということで逆に50、60のおばちゃんにアプローチされるという危険性が伴います。さらに、そのおばちゃんが店長だったりしたら、やりにくいことこの上ないのは想像に難くないでしょう。
やはり、彼女を作るのであればゼミというコミュニティは無難なのです。それだけに、「彼女がいない人」にとってはゼミ選びは超重要事項となります。と同時に、なにがなんでも志望のゼミに入る、くらいの意気込みが必要です。ここで失敗すると、(人によっては)「MP0の魔法使い」になるくらいの覚悟を持って下さい。

さて、ここまで話せばゼミ選びのコツが何であるかはもうわかりますよね?
はい、「女の子の人数」です。
でも、ただ女の子が多ければいいという訳ではありません。まず、可愛い女の子ばかりのゼミは駄目です。
なんでかって?そういう女の子には「彼氏」がいるからです。人の彼女を取ったらどうなるかは、うちのゼミテンに聞けば痛いほど分かります。可愛い女の子にひかれるのは分かりますが、ここはグッとこらえましょう。
次に、バンドをやってる女の子、けばい女の子ばかりのゼミも駄目です。そういう女の子たちは、典型的な地味の一橋大生のあなたには決して振り向いてくれません。3年生からの大学デビューは痛すぎます。ここは潔くあきらめましょう。
では、どのような女の子ならいいのかということですが、ズバリ「地味でおとなしそうな」女の子です。具体的には、髪を染めていない子(大和撫子、いいじゃないですか)、化粧をしていない子(男って実は化粧は嫌いなんです)、などです。これに、ジーパンをはいてる(スポーティで最高です)なんて要素が加われば言うことなしです。
上記のような女の子が多いゼミこそ「彼女がいない人」にオススメのゼミです。

で、そういうゼミをどのように見つけるかというとがポイントなのですが、とにかくオープンゼミやゼミのブース紹介に行きまくりましょう。そこで、どのような女の子がいるのか、をチェックしてください。女の子は先輩でも構いません。
が、ここで気づいた人もいるでしょうが、残念ながらブース説明会は既に終わってしまいましたし、守島ゼミはオープンゼミまでも終わってしまいました。しかし、オープンゼミというのは女の子をチェックできるだけでなく、普段どのようなことをやっているのか、ゼミの雰囲気はどうかといったことを体験できる重要な機会です。様々なゼミのオープンゼミに参加して、自分にはどのゼミが合っているかというのを考えるのがいいと思います。
ゼミの情報は友達づてに色々耳にするでしょうが、百聞は一見に如かずです。積極的に参加しましょう。

ところで、ここまで、ずーっと放っておいた「彼女がいる人」に関してですが、あなたたちは是非女の子がいないゼミに入って下さい。これは、非モテである僕からの痛切な願いです。。


さて、次回ですが、ここのところ男、男、男、と続いたので、ぺーちゃん何か書いてください!

こんにちは。

こんばんは。ですね。どちらかというと。いやーなんか下では盛り上がっていますね~。二年生はまずは下のゼミ幹の頑張りを見てあげてください。

せっかくなんで僕も新歓係としてゼミに対する熱い思いを・・・といきたいところなんですが、ちょっと夜遅いので今日は短めに・・・・

実は、夜は苦手なんですよね。いつも12時くらいには寝てます。なんでこんな夜更かししているかって?そう。明日は「流通システム」の期末試験なんですね。二年生の皆さんには取ってる方もいらっしゃるんではないでしょうか。今カンペをせっせと作っている最中です。どうやら「外部効果」がでるらしいですよ。要チェック!

なんか不毛な書き込みになりそうな香りがプンプンしますね。もし見てくれている二年生の皆さんがいたら申し訳ないので、下のクイズの解答を教えてあげます。ちゃんとしたのクイズ見てからじゃないとだめですよ。正解は・・・第一問D、第二問D、第三問C、第四問D、第五問A?。まあたぶんこんな所でしょう。なんたって新歓係だもんね。任してください。

こんな自由な感じでいいのかこのブログ?大事な情報はBBSにアップしていきましょう。こんな書き込みで大事な情報が下がってしまったら一大事なので。

二年生の皆さんもテストにゼミ選びに大変だと思いますが、がんばってくださいね!

次回の守島ゼミは、
「ソルト大先生によるゼミ選びのコツ」
です☆お楽しみに☆★


皆さんこんばんは。
ひらりん@ゼミ幹です。

さのーが酔っ払った時に見せる最大級のめんどくささを存分に発揮したフリを受けて、まぁ自分がブログを書きます。
ちゃんとした投稿はこれが初となります。これからよろしくお願いしますね。


初回ということですが、しかし今回はあえて使用ネームはピラリソでいきます。
そう、ピラリソ。(7期小坂氏命名)

ゼミ幹だから真面目な話もしたいし、しなきゃいけないのも分かってるよ?
たまに雑談めいたことを書くのに、別にゼミ幹だからって名前を変える必要がないことも承知してる。

でも、だからこそ、あえて、名前を変えていきます。
本当に特に深い意味はないけれど、それでもやります。

それでは早速いってみましょう。




Quiz Morishima Seminar  vol.1


守島ゼミにまつわる様々な事柄注1について、
クイズ形式で2年生に伝えていこう注2という企画ですよ。
ピラリソ完全オリジナルアイデア注3による企画です!オモシロソウダロ!
(注1 まつわらないこともある
(注2 単にクイズがしたいだけ
(注3 どこからどうみても某アーケードゲry



今回は初回ということで、超簡単な問題からいってみようと思います。
さすがに全問正解をとってほしいところですね。
まぁ、うちのゼミテンにとっては、もはや既知なことばかりですからねぇ。


それでは検定試験をはじめます!!

守島ゼミ検定
七級
認定試験

第1問
一橋大学商学部・大学院商学研究科に所属し、戦略的人的資源管理論、組織行動論、労使関係論の分野での研究で知られる教授は?

A
 守嶋基博
B 守島碁博
C 守島基専
D 守島基博

第2問
守島ゼミに2009年度より参加する現2年生は、守島ゼミ何期生にあたる?

A
 7期
B 8期
C 9期
D 10期

第3問
守島ゼミは2008年度、どこの教室で主にゼミを行っていた?

A 1206
B 1207
C 1208
D 1209


第4問
守島ゼミ所属現3年生で国内に住む者のうち、国立市に下宿している人数は?

A 2人
B 3人
C 4人
D 5人

第5問
守島先生の出身地は?

A 東京
B 神奈川
C 埼玉
D 千葉

以上で検定試験を終了します!!



いやー、簡単すぎたよねー。
ゼミテンはもちろん全問正解だったと思うけどさー。

ま、でも今回は初回ということで、合格ラインは80点1問20点)とします。
みんな各自解いてみてね。


ちなみに、過去今までこんなに日記でがんばったことはありません。
次からはハードル下げます。許して。


では、とりとめもなくスタートして、このままグダグダに終わらせてもらおうかと思います。
またいつか、真面目なことを書くか、今回の続きを書くか、しますので、その時まで、ごきげんよう。







さーて!次回の「守島ゼミの日常」は…
・さすがよっしー!QMS初回は余裕の満点余裕の答え合わせ
・「いやぁ、オープンゼミにゼミ紹介に、上手くいって本当に良かったです♪ 就活もがんばってるし、俺って今もしかして、リア充?」
の2本をお送りします!



それでは本当にごきげんよう~
こんにちわ。

昨日のオープンゼミに行けなかった新歓係の佐々木彩です。
新歓係なのに!くやしすぎる!!
よっしーや3年生の皆さま本当にごめんなさい&ありがとうございました。

一部、私がオープンゼミの準備によるストレスと疲労で倒れたと思っている方もいるようですが、ただウイルスをどこからかもらってしまっただけです(笑)

しかし、ゼミテンや先生からのメールを見るとどうやら大成功だったようですね!
私も2年生のグループワークの様子を見たかった!!!

今日のブース説明会にもいけないため、2年生に会えるのは来年度の初ゼミまで
おあずけです・・・
どんな子と一緒にゼミができるのか今から楽しみです♪

------------------------------------------------------------------

さてさて、新歓係からのお知らせとしてはやはり「選考情報」でしょう。
今年も例年と同じく、守島ゼミに少しでも興味のある人はお早めに守島先生にその旨をメールしてください。そしてメールをくれた人には3月最終週に課題の英文が渡され、4月上旬に面接、合格発表、初ゼミという流れになります。

ゼミで英語を読むのはこのときだけです(笑)
追々、面接で何を訊かれたか?みたいな情報もwelcomeページにのせたいですね☆

というかこれはwelcwme情報に載せるべきですね!まとめてこやにテキストで送ろうと思います。

春休み中に先生に会ってお話を聞きたい方はそれもOKです!

-----------------------------------------------------------------

守島ゼミが求めているのは「真面目な変人」です。(でもきっとゼミテンは自分のことを変人とは思っていないに違いない・・・)会計や金融ではなく「人」に焦点を当てたゼミに興味を持ったあなたはすでに少し変わっているに違いない!


とにかく少しでも多くの方に守島ゼミの魅力がこのHPを通して通じたら良いなぁと思っております!

なんか支離滅裂ですが失礼いたします。ちゃお!
おはようございます。HP係のこやです。
さのーからひらりんへのパスに絡むと見せかけてスルー的なポジションで。


更新しようと思ってたのにPCの前でガン寝でした。
で、今起きて更新しようと思ったら、肝心のひらりんからのメールが添付ミスという。
そんなわけで今日の更新はありません(笑)
でもどうせなんでブログでも書いときます。
みんなも書いてね!


昨日はオープンゼミということで、26人もの2年生たちが参加してくれて、
ホントにありがたい限りでした。
内容的にも、なかなか充実した時間に出来たんじゃないかと思うし、
本当に新歓係のおかげだと思います。
特に体調を崩してまで頑張ってくれた佐々木さん、本当にお疲れ様でした。

今年はさのーが書いてるように、色々とハプニングもあったりして、
結構忙しくなってしまって心配していたんだけど、昨日で少し安心できました。
でも今日もブース説明会があるので、気は抜かずに頑張っていきましょう!


あー、内輪向けに書いててもしょうがないし、2年生にとって役に立つことを書けたらいいよね。
じゃあ、自分のゼミ選びの話でも書いてみようかね。


俺はゼミ選びのとき、最初はチョンボでいいやって思ってたんだよね。
基本的に、楽な方に流れる傾向が強いんで。
そんな俺だけど、ゼミ紹介のイベント聞いてるうちに、せっかくウチの大学来てんだから、
やったぞって言えるようなゼミを選ばないと損かなって思い始めた。
というのも、大学生活も半分が過ぎて、結構単位は取れてたけどあんまり頑張った感じはしなかったし、
3年生の秋には就活始まるんだよな、とか意識したりすると、
大学通じて「これを頑張りました」って言えることが欲しいな、と思ったわけで。
でも、俺にはあんまり根性が無かったから、ドシビのゼミは嫌だなーとは思っていたけど。


そんな中で守島ゼミの説明会を聞いて、まず思ったのが、「めっちゃ新歓頑張ってるな」ということ。
俺はサークルのほうで新歓係やってたから思ったけど、新歓って結構大変で面倒くさい。
やらずに済むんならそれに越したことはない。
実際ゼミによっては新歓あんまりしないとこもある中で、どうしてこんなに力を入れるんだろう、と。
思うに、それだけ労力をかけてもいいくらい、「ゼミが好き」だからだと思うんだよね。
そういう姿勢が、去年の新歓からはひしひしと伝わってきた。
きっと入ったら楽しいんだろうなーなんて思いながら、オープンゼミも行って、
そしたら議論することにも人材マネジメントという内容にも惹かれ、
4月には迷わず、ここを選んでた。


何が言いたいかっていうと、俺が感じたような新歓が今年も出来たらいいなーって。
ゼミテンの仲の良さや、「ゼミが好き」っていうことに関しては、
今年も負けてないんじゃないかと思うから、それが伝えられたらいいな、と。
で、結果として今年もいろんな人が入ってきて、ゼミが更に充実したら万々歳だよ。


なんか眠くて内容がまとまってない気がするけど、
とにかく守島ゼミは頑張れて、楽しめて、すごく居心地のいいところなんで、
ぜひ、選択肢の一つとして考えてもらえれば、と思います。


今後、HPも色々更新していく予定なので、興味のある2年生はちょくちょく覗いてみてください。
守島ゼミのことを伝えられるように、頑張って更新していくので。
では、またいつか。


はやくかいていってね!!!>3年生
2年生の皆さん

こんにちは。一橋大学商学部経営学科守島ゼミ所属合宿係兼三商係のサノウです。ながっ!

「守島ゼミ」でググると俺のブログがトップに来ることがあるんですけど、あんまりそっちには行かないでくださいね笑
行けっていうフリじゃないですよ!!マジで!!www

前回は硬い感じで書いてしまったので今回はくだけた感じでいきたいなーなんて思ってます。



さてさて今日は我らが守島ゼミのオープンゼミがありました。
今日来てくださった2年生の皆さん、本当にありがとうございました!
残念ながら来ることが出来なかった方も、このブログ等を見て参考にしていただけたら嬉しいです♪

しかしながら一方で、俺がまとめてしまうと新歓係の仕事がなくなってしまうということがあるので、今回は今日に至るまでの道のりを振り返りつつ、去年の俺が参加したオープンゼミのことにも触れたいと思います。
ちなみに長くなるので今日は第1部として今日までの道のりを。
第2部はまだ未定ですので頻繁にチェックしていただければ笑



まずこのブログを含め、HPを作り始めたのが三商ゼミが終わった12月からでした。
コンテンツや形式を新歓係を中心にまず形を整えていこうと動いたわけです。

しかし!

今年のゼミ紹介はスケジュール的な問題もあってすごい早いんですよ!
僕らのときはもっとゆったりできたんです!

そんな焦りもあってか、このオープンゼミの告知がすごいぐだぐだになってしまって、「とりあえず広告をしっかりしよう!」ということで小柳氏が単位を犠牲にしながらもHPをつくり、よっしー&彩がオープンゼミの準備を進めるという形になりました。

しかし先週のゼミ紹介ではまさかの「掲載なし」というハプニングがあって、またここでもまたてんやわんやだったんですよ。
急遽チラシを500枚くらい刷って大学のあちこちにうざいくら張りまくり、今日を迎えたわけです。
正直、どきがむねむね。いや、胸がどきどき。
つまらんか。


まぁそんなわけで今日26人も来ていただいたのがすごい嬉しかったです!とりわけ新歓係の2人(残念ながら彩は不参加でしたが)の喜びは想像を絶するくらいで、その後の打ち上げで潰れたとか潰れなかったとか。





じゃあ今日はこの辺にして、え~・・・そしたらヒラリン(ゼミ幹)にパスを出したいと思います!うけとってね(はあと)


ではでは。
ゼミ幹の平林です。お初にお目にかかります。
初投稿が事務的な連絡で恐縮ですが、まぁゼミ幹っぽさが出てていいかな、と。


検索サイトからこのBlogに飛んで来た方も結構いると思うので、
守島ゼミHPのURLを載せておきます。

http://morishima.ninja-web.net/index.htm

一応ゼミHPがメインコンテンツで、このBlogは雑記みたいなものなので笑、
まずはHPの方をご覧下さい。


また近いうちに何か書こうかなと企んでいます。
とりあえずはその時まで。

では、ごきげんよう。
みなさんこんにちは。

夜読む人は一日お疲れ様でした。


守島ゼミのさのーです。ゼミでは合宿係・三商係代行をさせていただいてました。
ゼミテンでは初日記になるかもしれませんが、ちょっち書いてみようと思います。



今日、2201教室にて商学部のゼミ説明会が行われ、私たち守島ゼミも参加させていただきました。
大きな教室であるのにもかかわらず半分以上埋まるくらいの2年生に来ていただいてすごく嬉しかったです。200人弱の方がいらっしゃったでしょうか。

今日のためにヨッシー・彩の新歓係である両名が頑張ってパワポを作り中身も考えてきたのですが、なにぶん時間が短かったのであまり多くを伝えることが出来なかったかもしれません。
ですがホームページの写真を見てもらっても分かるとおり、大変仲が良いゼミで、また勉強面に関してもグループワーク等を通して得られる経験は貴重なものです。
私たちのゼミは決してシビアではありませんが、楽でもありません。
ここでは長くなってしまうので割愛させていただきますが、興味のある方は20日の4・5限目に行われるオープンゼミに是非参加してみてください。私も去年参加させていただき、今のゼミ幹であるヒラリンと知り合ってすごい充実した時間を過ごすことができました。

長くなりましたが、これを読んでくれている2年生の方々と4月にお会いできることを楽しみにしています。
テストもあるし大変だと思いますが頑張っていきましょう。





>ゼミテン
ちょっと硬いかな??俺にしては真面目に書いたつもりなんだが・・・笑


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/23 さのー]
[03/29 はし]
[03/29 ひらりん]
[03/29 さのー]
[03/27 ひらりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
守島ゼミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R