忍者ブログ
一橋大学商学部、守島ゼミのメンバーのブログです。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
昼に読む人はこんにちわ。
夜読む人には、今日も一日お疲れ様でした。
朝読む人には・・・あんたも暇だねぇ。


4年のさのーです。
ちなみにニックネーム等はあって無いようなものなので、好きなように呼んで下さい。
サークルではぬーぴー、さにょーると呼ばれることもありますが・・・



新歓中しか更新しないのもアレなので、暇に任せてつらつらと書いてみたいと思います。




さてゼミが始まって1週間が経ちましたが3年生の皆さんはそろそろ慣れてきましたでしょうか?
私達の世代は前期ゼミなどが無くて本当に苦労した人もいますが(自分のことだ)、僕が見たところ皆さんとても充実した議論が出来ているのではないでしょうか。


特に先日のゼミでは最初の発表があり、どちらの班もとても苦労しているようでしたが、個人的には良い発表だったと思います。というのも先生があれだけ批判というかダメだしをしてくれた、そのことが評価に値すると思います。
だってつまらなかったら批判もクソも無いからね。
なのでこれから発表のある人は前回のようなものが、ある程度の指標となるのではないでしょうか。


一方で我々メンターも、不甲斐無いばかりではしょうがないので、より上手なファシリテーションを出来るように精進しないといけないとも感じました。
ごめんね、3年生。




さてこれから半年間はサブゼミが始まります。
サブゼミでは自分達の力で問題を見つけ、仮説を立て、フィールドワーク(インタビュー等)で検証していく、そのような作業が求められると思います。
もちろん我々4年生も出来る限りのサポートはしますが、やはりこの半年間のプロジェクトは自分達でやるからこそ力になるのであり、そういった意味では来年に向けての滑走路とも言えるべき存在なのではないでしょうか。

かく言う僕は去年は「改正パートタイム労働法について」というテーマについて研究していたのにもかかわらず、最後には「学生アルバイトの現状と課題」という迷走っぷりを遺漏なく発揮する結果となってしまいました。
しかしまぁそこで気づかされたことも多く、俗っぽく言えば就活にも大変役に立つので頑張るに越したことはないということでしょうか。無論、猪股ゆーし君のように修士・博士に進むことを考えている人にも手助けとなると思います。資格等もまたしかり。




そんな中、4年生は卒論の準備をしないといけませんね。去年は卒論のせいで卒業旅行が出来なかったみたいなので、そういったことの無いように今から頑張りましょう。
僕もね、やる気はあるんですけど、どうもね(笑)




んーどうも慣れない事を書くと文体が堅くなってしまう。
やっぱキャラにあったことを書かないとね。なんて。





さてさてせっかく「みんな大好き、仲良しこよし守島ゼミ」に入ったので、出来れば1人最低1つは3年生の皆さんには自己紹介がてらブログを書いて欲しいと思います。
意表をついて「ソルト佐藤の就活日記」でもいいですよ?笑


まぁそのうち誰かメーリスでIDとPassを流すと思うので、パスが回ってきたら受け流すことの無いようにして欲しいです。




それではこの辺で。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/23 さのー]
[03/29 はし]
[03/29 ひらりん]
[03/29 さのー]
[03/27 ひらりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
守島ゼミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R