忍者ブログ
一橋大学商学部、守島ゼミのメンバーのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
ひらばやし@ゼミ幹です。

みんな全然ブログ更新しないから、しょうがねーなーって思って俺が記事を書くと、
まるで俺がヒマ人みたいに思われるではないか。
まったく、誤解も甚だしいよ。俺も忙しいんだからな。
……誰かつっこめよ。


さて、今日は守島ゼミ選考までのプロセスについて、
俺が憶えてること「だけ」を書いてみます。暴挙ですね。
絶対に内容欠けまくってるので、みんな補足よろしくね。


~3月中旬
まずは早い段階で先生にメールを送っておく。
返事はたぶん返ってこないけど、先生は確認しているので大丈夫です。……たぶん。
自分も返事が来なかったような?憶えてねーや。

3月末
先生からメールが届きます。きっと。
先生にメール送ってない人でも、HPを見てれば情報は更新するので大丈夫です!
去年の場合だと…
英語の課題が添付してあって、4月5日までに出せとのこと。
英文…うーん、まいったなぁと思ったような。

あと、ゼミの参加希望用紙みたいのを教務課に提出する日があったはず。
いつだったかちゃんと憶えてないので、誰か補足よろしく。
それを出さないと…詳しくは前回のさのー君の日記を読みましょう。

4月第1月曜日
ゼミの面接があります。
どこのゼミもこの月曜にやる感じだった気が。
たまに火曜とかにやるゼミもあったかな?

スーツで行ったけど、先生の様子からして全然関係なさそうな感じだったね、ありゃ。
全然私服でいいと思いますよー。

自分は前にゼミ選びで相談に乗ってもらったことがあったので、その話の続きのようなことを話したっけ。
良かった授業はと聞かれて退官された鈴木先生の経営史と言ったら、「キミ変わってるねぇ」と言われた(笑)

面接の順番待ち、当日発表なので結果発表待ちのために、一日中待つことになります。
友達とランデブーできるといいかもね。

ドアの前に結果が張り出されていて、11人が合格と判明。女子は3人。
とりあえず一安心。


ま、大雑把に書くとこんな感じですね。
くれぐれもみんな補足よろしく笑


あんまりヒマ人だと思われたくないので、ここらで失礼しますよ。
俺は忙しいのだ。……誰か(略)

それでは。
PR
どーもみなさん、お久しぶりです。
ひらばやしです。

Blobの更新、最近は止まっていましたね。
さのーは就活忙しいみたいだし、ゆーしもそろそろ書いてくれるとのことだけど、
今回も僕が場つなぎ的に書いてみようかと。



前に守島ゼミはダイバーシティを重視していると書いたけど、
それに関連して、ゼミテンの仲の良さについて書いてみます。

守島ゼミはゼミテンの仲がとっても良いです。
これは自分たちもそう実感してるし、他ゼミと比べてもそう言えるのではないかと。

昨年で言えば…

ポロリの誕生日にはケーキ買ってお祝いしたし、
ソフトボール大会では、ちゃんと事前練習を重ねたし(2回くらい勝ったっけ)、
体育館を借りて先輩と一緒にバスケもした。
夏には花火にも行ったし、
神戸には車をレンタルして観光まで。

アフター、飲み会の頻度も高いし(無論強制じゃないよ)、
有志で麻雀したり、ゲームしてみたり…。
飲み会で終電を逃すと、よくはっしーの家にお世話になったり。

先生も飲み会によく参加してくれて、ワイン片手にゼミテンに絡むし…。
先輩とはノートの貸し借りをするしw


部活でもサークルでも、
何かのことを一緒に一生懸命やっていく仲間って、
仲良くなるものじゃないですか。
うちのゼミは、かなり真面目に勉強やるから(サブゼミとか他ゼミではあんま見ないよね)、
やっぱりゼミテン同士すごい仲が良くなるんだろうね。


あと、ゼミの持つ雰囲気って、あるよ絶対。
先生の醸し出す雰囲気に左右されるのだろうか?
やっぱりゼミによってカラーってのがあると思います。

2年生のみんなは、1回は、入るかどうか検討してるゼミの先生とかゼミテンとかと会って話してみるのがいいんじゃないかなぁ。
ゼミ専攻の内容やシビア具合も大事だけど、
2年間一緒にいる仲間たちとゼミの雰囲気もとても大事だと思います。


とりあえずはこんな適当な記事を書いてみました。

HPは、これから更新していくので、たまにチェックしてね。
質問などあれば、お気軽にどうぞ。

あ、あとこれからは、特に順番とか気にせず書いていきましょう。
俺、結構な頻度で書くかも笑

それでは、ごきげんよう。

…だまされたな。
私はゆーしではありません。
ゆーしが今は忙しくて書けないと言うので、代役を任されたひらりん@ゼミ幹です。
ゆーしは近いうちに必ず書いてくれるということなので、それを待ちましょう。

ゼミ幹名義で書くんだから、マトモなこと書かなきゃね。

とは言っても、もう午前3時だし、思い付いたままに書いていこうかと。

●ゼミテンのダイバーシティ
ダイバーシティってのは多様性のことです。
組織内においては人材に多様性があった方が……以下はググるかwikiってください。

守島ゼミのゼミテンは、種類がとても豊富です。

所属団体:部活の幹部、テニサー、フットサル、ダンス、学祭、学生団体、音楽、ボランティア、プロレス
進路:就職、公務員、会計士、院進学
生活:トンネル、留学中、ダブスク中、就活中、悠々自適
キャラ:飲みたがり、ブロッコリー、金髪、下戸、チャンピオン、自虐、残念、オタク

見事にバラバラです。でも何故か共存してる。
でも、それが先生の狙いであり、守島ゼミの特徴です。

うちのゼミは2学年での議論メイン。
サブゼミでは数ヶ月間チームとして課題に取り組む。
その時に、色々な意見が出て、十人十色の視点から議論ができるというのは、実はとても大事なこと。

守島先生がゼミに欲する「真面目な変人」。
一見変わってるように見えるのかも知れないけれど、
真面目にゼミに取り組み、お互いに相乗効果を生み出すような人材。
うちのゼミは毎年そんな人が集まってるし、
今の2年生からもそういう子たちが入ってきてくれればと思っています。


●守島ゼミの新歓
おかげさまで、守島ゼミの新歓は多くの2年生の目に止まったようで。

前にこやがブログに書いていたけど(読んでね)、
うちらがここまで新歓やるのは、
1 ゼミが大好きだから
2 だからこそ後輩たちに紹介したいから
という思いに尽きます。

ゼミ新歓を結構がんばってきたってことは、いつか誰かが語ってくれるだろうから今は書きません。

でも、少なくとも自分がゼミを選ぶ際には、この守島ゼミの新歓ってのはかなり目について、
先輩たちが楽しそうにしてて、たぶんゼミが好きで充実した1年を送ってきたんだろうなぁ、
と感じたのが一つの決め手になった。

現2年生は、多いようで意外と選択肢の少ないゼミ選びに奔走している時期だとは思うけれど、
いろんなゼミを知って、自分なりに考えて、できれば妥協せずに、がんばってほしいとこです。

あ、現2年生に質問。
今のところ新歓のイベントみたいなのを追加して行う予定はないけれど、希望ある人いますか?
うちらと話してみたい、とか、オープンゼミ出られなかった、とか。
なにかあれば掲示板に…でも書きづらいという人は、メール送ってくださいな。
よっしーがさわやかに応対してくれることでしょう。


●どうでもいいこと
宇宙は有限だ。だが果てしない。
いい言葉だよね。



さぁ、次は、いよいよ、満を持して、ゆりの登場だよ。
タイトルは「Good Evening, Yuriです」ってとこかな。
はるばるアメリカからの書き込みに期待しつつ、後輩たちからの反応にも期待しつつ、
もう4時になりそうだから寝ます。
おやすみなさい。
皆さんこんばんは。
ひらりん@ゼミ幹です。

さのーが酔っ払った時に見せる最大級のめんどくささを存分に発揮したフリを受けて、まぁ自分がブログを書きます。
ちゃんとした投稿はこれが初となります。これからよろしくお願いしますね。


初回ということですが、しかし今回はあえて使用ネームはピラリソでいきます。
そう、ピラリソ。(7期小坂氏命名)

ゼミ幹だから真面目な話もしたいし、しなきゃいけないのも分かってるよ?
たまに雑談めいたことを書くのに、別にゼミ幹だからって名前を変える必要がないことも承知してる。

でも、だからこそ、あえて、名前を変えていきます。
本当に特に深い意味はないけれど、それでもやります。

それでは早速いってみましょう。




Quiz Morishima Seminar  vol.1


守島ゼミにまつわる様々な事柄注1について、
クイズ形式で2年生に伝えていこう注2という企画ですよ。
ピラリソ完全オリジナルアイデア注3による企画です!オモシロソウダロ!
(注1 まつわらないこともある
(注2 単にクイズがしたいだけ
(注3 どこからどうみても某アーケードゲry



今回は初回ということで、超簡単な問題からいってみようと思います。
さすがに全問正解をとってほしいところですね。
まぁ、うちのゼミテンにとっては、もはや既知なことばかりですからねぇ。


それでは検定試験をはじめます!!

守島ゼミ検定
七級
認定試験

第1問
一橋大学商学部・大学院商学研究科に所属し、戦略的人的資源管理論、組織行動論、労使関係論の分野での研究で知られる教授は?

A
 守嶋基博
B 守島碁博
C 守島基専
D 守島基博

第2問
守島ゼミに2009年度より参加する現2年生は、守島ゼミ何期生にあたる?

A
 7期
B 8期
C 9期
D 10期

第3問
守島ゼミは2008年度、どこの教室で主にゼミを行っていた?

A 1206
B 1207
C 1208
D 1209


第4問
守島ゼミ所属現3年生で国内に住む者のうち、国立市に下宿している人数は?

A 2人
B 3人
C 4人
D 5人

第5問
守島先生の出身地は?

A 東京
B 神奈川
C 埼玉
D 千葉

以上で検定試験を終了します!!



いやー、簡単すぎたよねー。
ゼミテンはもちろん全問正解だったと思うけどさー。

ま、でも今回は初回ということで、合格ラインは80点1問20点)とします。
みんな各自解いてみてね。


ちなみに、過去今までこんなに日記でがんばったことはありません。
次からはハードル下げます。許して。


では、とりとめもなくスタートして、このままグダグダに終わらせてもらおうかと思います。
またいつか、真面目なことを書くか、今回の続きを書くか、しますので、その時まで、ごきげんよう。







さーて!次回の「守島ゼミの日常」は…
・さすがよっしー!QMS初回は余裕の満点余裕の答え合わせ
・「いやぁ、オープンゼミにゼミ紹介に、上手くいって本当に良かったです♪ 就活もがんばってるし、俺って今もしかして、リア充?」
の2本をお送りします!



それでは本当にごきげんよう~
ゼミ幹の平林です。お初にお目にかかります。
初投稿が事務的な連絡で恐縮ですが、まぁゼミ幹っぽさが出てていいかな、と。


検索サイトからこのBlogに飛んで来た方も結構いると思うので、
守島ゼミHPのURLを載せておきます。

http://morishima.ninja-web.net/index.htm

一応ゼミHPがメインコンテンツで、このBlogは雑記みたいなものなので笑、
まずはHPの方をご覧下さい。


また近いうちに何か書こうかなと企んでいます。
とりあえずはその時まで。

では、ごきげんよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/23 さのー]
[03/29 はし]
[03/29 ひらりん]
[03/29 さのー]
[03/27 ひらりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
守島ゼミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R