忍者ブログ
一橋大学商学部、守島ゼミのメンバーのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

変なタイトルでごめんなさい。

 

改めましてこんばんは、小澤です。
現在、アメリカのカリフォルニア大学アーバイン校に留学中の3年生です。

アメリカは変な国でおもしろいです。まあ日本も十分変な国ですけど。

 

 

ゼミについて書きたいのですが、守島ゼミに関することはもうみんながいっぱい書いてくれちゃったので、私は「留学する人のゼミ選び」について一般的に書こうと思います。
需要0かもですが、他に書くこと思いつかないよごめん
 

 

もう留学することが決まってる人、もしかしたら今後留学するかもしれない人、そんな留学を視野に入れた人のゼミ選びで重要なのは、次の3点だと思います。

 

①卒業年度

②ゼミの雰囲気、人間関係

③留学先での勉強とゼミでの勉強の繋がり

 

 

 

①卒業年度

5年生やる!って決めてる人はそんなに気にしなくていいと思いますが、4年で卒業したいかもって思ってる人には最重要項目です。

先生によって、4年生でみんなと一緒に卒業するのを許可してくれる先生もいれば、5年生やってもう一年ゼミで勉強しなきゃダメっていう先生もいます。人それぞれです。

諸々の事情で4年卒業でないと困るという人は、ゼミ選びの際にちゃんと先生方に聞いておかなきゃいけません。

 

ちなみに私が守島先生に相談させてもらった時、先生は「あなたの好きなようにしたらいい」と言ってくださいました。私の意志に委ねてくださってる感じで、すごく助かりました。
でも、先生が今も同じスタンスでいらっしゃるかどうかはわからないので、守島ゼミ希望の人は念のためちゃんと先生に伺った方がいいと思います。

 

 

②ゼミの雰囲気、人間関係

留学予定の人は特に「帰国した時に、1年のブランクがあっても戻りやすいようなゼミかどうか」という点を考慮するといいです。

1年経って日本に戻ってみたら、なんか自分だけ浮きまくりーとか嫌じゃないですか。

特に、3年9月に留学する人は、ゼミテンと人間関係を構築する時間が夏学期しかないので、そんな短期間でも、それなりの人間関係を築けそうなゼミであるかどうかは大事だと思います。

 

守島ゼミはゼミテン同士の仲が良いゼミなので、留学する人は安心して出発できるゼミです。

それに3・4年合同のゼミなので、5年生をやるとしても、安心ですね。
同期が卒業しちゃった後に、ほとんど知らない下の学年にいきなり混ざらなきゃいけないなんて事態にはならないわけですから。

 

 

③留学先での勉強とゼミでの勉強の繋がり

留学する人は、一橋ではできない勉強をしにいく場合がほとんどですよね。

だから留学先での勉強は、一橋とは一切関係なく1年限りの勉強って割り切って行く人も中にはいると思います。
でも、できれば留学中の勉強とゼミの勉強に繋がりを持たせた方がいいです。

「これは留学中だけの勉強」って思いながらやるよりは、「今学んでることは日本に帰ってからゼミの勉強とか卒論とかで役に立つかもしれない」って思いながらやる方がやる気が出ます。

リーディングをしていても、あーこれ卒論に使えたりしないかなぁなんて思うと、読むときの集中度がすごく違います。

なので、自分が留学先でしたいことと、ゼミの内容とに繋がりを持たせられるようなゼミ選びは割と重要です。

 

 

以上の3点を押さえておけば、ゼミの選択肢はかなり絞られるんじゃないでしょうか。

 
守島ゼミは素敵ゼミなので、選んで損はないと思います。留学するしないに関係なく。

ゼミ選考まであと1ヶ月強、次期3年生の方々は、これからの2年間を見据えてじっくり考えてくみてださいね。


 
現3年生の変な人たちは就活がんばってくださいね。

次はさのー君に戻せばいいのかな?今はちょっと忙しそうだけどよろしく☆

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/23 さのー]
[03/29 はし]
[03/29 ひらりん]
[03/29 さのー]
[03/27 ひらりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
守島ゼミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R